スポンサーサイト


悩んでいます

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
めう子です。



なんか相変わらずカウンターが80越えてて困ります・・全然新職情報ないのに。・゚・(ノε`)・゚・。


今日はマジメな話でもいかが?

私のリアル事情なんてつまらない話で良ければ続きをどうぞ。



コメ返は次のメイプル記事にて。。。




[壁])≡サッ!!




最近真剣に転職を考えています。

いやいやゲームの、バーチャルな話じゃないです。

現実の、私という人間が金を得るために働く、そのお仕事のことです。





知らない人も居るみたいだけど、わたくし社会人です。成人です。

今年で社会人4年目。プログラマやってます。

昨年鬱で休職して5ヶ月間自宅療養してました。

その時にみるたんに出会ったのだけれども★



療養入る前は、「今年度限りでやめる!もうこんな仕事したくない!」と思ってたんだけど、日を重ねるうちにだんだんと傷も癒えていき昨年10月から復帰しています。

主治医からは「負担になる仕事は1~2年しないほうがいい」って言われているけど、事実そういうわけにもいかなくて。

上司が私にとってどういうことが負担になるのかを理解し切っていないことも原因でしょうがね。

先月かな、頭の中がア゛ー!!!!となったので主治医が「無理させないように」という内容の診断書を書いてくださいましたが、今月またもや出向の話が浮上しました。

鬱診断を受けた当時私出向してたのですよ。出向もうないだろうなぁと思ってたのにな。まぁ当時の出向先とは全く別なところなんですけどね。



あんま診断書意味なかったorz

ほんとこの業界ってば人が少ない。今充てられる人が私しかいないのだそう。




元々WEB系の仕事に就きたくて専門学校に通っていた私ですが、検定や資格取得が好きだったこともあり、WEBとは直接関係のない初級シスアド・基本情報技術者を取得。

結果、WEBの道を捨てプログラマの道を選びました。




「プログラマ」という枠で入社したものの、会社側が求めるのは「SE」 システムエンジニア なんですよね。

SEがお客さんと話を詰めて、どういうシステムが欲しいのか、またどういう修正を施すべきなのか決めていき、開発のための仕様書を作ります。

そしてその仕様書をもとに、プログラマが言語を駆使しプログラミングを行うのです。

大規模企業であればあるほど、その区分けははっきりとしているようです。




私さ、SE向いてないんだわ。

今プログラマって立場でも普通に仕様書とか作らないといけない。

正直自分の仕様書って信用できないんだよねー・・。そのためにレビューとかするわけだけど、先輩によっては微イイ加減な人もいたり・・ね?

上司や先輩は私の作ったものに対して褒めてくださいます。

そして次に発するのは「この担当●●さんでいいんじゃない?」とか「もう引継ぎできるね」とか。

開発グループをマネジメントしている上司には主担当とか引継ぎの話とか、客先で担当として紹介されたりとか、そういうのはまだ負担になるから・・と伝えてあるからいいけど、単なる先輩はそういう私の気持ちを酌んでくれてないのでガンガン言ってきます。

今日も昨日も、きっと明日も。



一言でいってしまえばそれは「甘え」。

そうねー・・けどヤッパリ無理。数年後想像つかないし、あと何年もこういう気持ちで仕事続けないといけないって考えるとゾっとする。

今年は会社親睦会の幹事だし凄い疲れてます。灯りが見えません。


このままうだうだ居座っても仕方ない。

会社の利益にもならないし、仕事変えるなら早い方がいい。



それで「転職」なわけだけど、私ってなにができるんだろう?私ってなにがしたいんだろう?

そう自分に問いかけたときに、ハッキリとした答えがないんだよね。

これが現代の夢のない社会人の姿でしょうかorz



先日「就職・転職に有利な女性の資格全ガイド」って本を買ってきました。

この資格イイ!と思ったからって取得できるわけじゃないんだけどね。

寧ろ取得までの条件で該当する短大とか専門学校とか卒業しないとダメなのも多々あるし。。。






自分がやりたいことがわからないなんてほんと悲しいです。

あなたは今何をしたいですか?
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

転職には賛成だよ!!(゚ω゚★)
めうたんまだ若いし転職しても問題ない年でしょ♪

でもやりたいことがないかぁ。。
あきもないんだ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
渋谷いってラップしたい(*'q')ってのあるけど
あきはそこまで行動力ないからorz 現実見てます。

だからとりまバイト(´・ω・`;A)
そしてバイトが楽しかったらもう1年バイトして
微妙だったら春から通信高校でも行こうと思う

私のお嫁さんになろう(*/∀\*)

とりあえず肩の力を抜いて深呼吸。
頑張り屋のめぅたん。
80%の力でも良いから少しづつ少しづつ進めてこうぜ*´○`)/





と、能天気なけいが言ってみた。

No title

自分も今すごい悩んでる。
もともと機械弄りが好きだった、だからこの会社に入った。
でも会社が求めているのは完璧無敵のリーダーさま。
上司をみて、将来あのような姿になれるとは思えない。
同期みたいに電車についてあそこまで熱中できない、

何がしたいのか分からないまま、
ただ今できる事を精一杯やってるだけ。

きっぱり辞めて、新しい道に踏み出したいけど
それを許してくれないこのご時世

生きて行くのに必要な労働

それが生を苦しめているとはこれいかに。

No title

う~ん・・・
私は歌って踊れるアーティストになりたいけど
そう簡単にできないよね~。
ほんと わかんない><

めうc、小さいときになりたかった職業とかない???
一度は夢を叶えるのはいいと思う・・・
けど 現実ってうまくいかない。
泣いちゃうよね><

No title

やっぱり無理しないように仕事をするって難しいことなんだと思う><


私も、めうたんが居ると色々頼んじゃうのと一緒で・・・仕事をこなした量に比例して期待され、戦力に思われていくので、どんどん仕事量が多くなって無茶振りも増えてくるんじゃないかなぁと思います><


体が壊れても会社は何もしてくれないから、自分で仕事に線引きをすることは凄く大事なことだと思います。

その線引きの1つとして「転職」があるんだと思うんだ。


自分で何かを変えるって労力がいることだし面倒臭いけどねぇ・・・@@


あ!私がこの仕事を選んだ理由!!
「土日休みで定時に帰れて大学って安定してそうだったから」ですwww

仕事に夢はもってないけど、憧れてた生活スタイルがあったから、それを基準で仕事を選びましたwwwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
マクロミル
プロフィール


ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
こちらはメイプルストーリー楓鯖でほそぼそ活動復帰しつつある
めうのブログです。
メイプルしよっ^ω^
メイプルストーリー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
はりますか?はりませんか?
●バナーを必要とされる場合はこちらのバナーをお使いくださいませませ☆
●申し訳ありませんが直リンク厳禁です!DLしてお使いください。

めぷぷるすとーりーバナー120×60
訪問ありがと(・ω・)ノ
片想いリンク集
いつもお世話になってる素敵サイト様は→こちら
管理メニュー
◆ランキング◆
メイプル・ブログ・ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
FC2 ブログ★ランキング

\ログレスもしれっと参加/ 剣と魔法のログレス・攻略ブログ
◆プリパラ◆
このページのトップへ
