

あきちゃんへ

あきちゃんへ。

テンプレの件!(`・ω・´)

--


テンプレートあきちゃんが今使ってるやつでやってみましたb

①画像の準備
このテンプレのヘッダー画像は948px×154pxサイズでした。
↓画像を保存してプロパティの概要タブ見ればサイズは分かります。
100214_232954_1.png
このサイズに合わせて作ってください。

とりあえず実験用にコレ
名称未設定-1
形式はgifでもpngでもjpegでもおk


②ファイルのアップロード
普段からアップロードのときに同名ファイルは「別名で保存」を選んでいれば問題ないけど・・。
「上書き保存」にしていたら万が一、今後同名のファイルをアップロードした際にヘッダー画像が別の画像になっちゃう!><
なんてこともありうるので、例えば「titlelogo.gif」とか予めかぶらないファイル名にしておくことをオススメします。

③CSSの変更
HTHMとは別にページのデザインを編集できるCascading Style Sheets(スタイルシート/CSS)ってやつがあります。

テンプレートの設定>変更したいテンプレートの「編集」をクリック
100214_233929_2.png

また、既に適用している場合は、テンプレートの設定(テンプレート管理)画面の下の方に

[ ○○○ ] のテンプレート名変更
○○○ のHTML編集
○○○ のスタイルシート編集

と表示されているので直接そこから編集します。


今回は、ヘッダーの画像を差し替えるので、スタイルシート編集の入力エリアから「ヘッダー」と書いてある部分をさがしてください。

100214_234446_3.png

ヘッダーにbackground指定があります。そのまんま「背景」の指定をしてるのがココです。
ここのurl()内にヘッダーに表示させたい画像のアドレスを入れます。
入れたらプレビューで確認してみて更新ボタンを押せば完了です☆

100214_235045_4.png


ブログいぢくりがんばってら!∩(´∀`)∩ワッショイ♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

え。なんかあっちのサイトより簡単....

なおかつわかりやすい説明....


あきくんすごーーーーーーーーーーーーーく衝撃うけちゃった・x・

ぢゃ画像たのんだ!・x・)ノ

NO TITLE

≫あきちゃん
えっ。まじでかいな。

とりあえず、テンプレの作者によって中身は違うから絶対こう!とは言えないけど、今のあきちゃん使用テンプレならこの記事通りでおkおkです☆

がっ画像!?!?!
こ、、こういうのって言ってもらえれば助かるw
マクロミル
プロフィール


ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
こちらはメイプルストーリー楓鯖でほそぼそ活動復帰しつつある
めうのブログです。
メイプルしよっ^ω^
メイプルストーリー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
はりますか?はりませんか?
●バナーを必要とされる場合はこちらのバナーをお使いくださいませませ☆
●申し訳ありませんが直リンク厳禁です!DLしてお使いください。

めぷぷるすとーりーバナー120×60
訪問ありがと(・ω・)ノ
片想いリンク集
いつもお世話になってる素敵サイト様は→こちら
管理メニュー
◆ランキング◆
メイプル・ブログ・ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
FC2 ブログ★ランキング

\ログレスもしれっと参加/ 剣と魔法のログレス・攻略ブログ
◆プリパラ◆
このページのトップへ
